社会人大学院生の記録

東京在住の社会人(31歳・8年目)が2021年4月より社会人大学院生として新生活をスタートする様子を好き放題書いてみます。同じような境遇の誰か1人でも助けになれば、自分としては100点満点です。

Episode 2 大学院の入学試験

f:id:nakachin15:20210309172006p:plain

3月某日 入学選考試験当日

 

コロナ禍ということもあって、オンライン面接である。

正直言って、毎日のようにオンラインで打合せをしているので、緊張感は皆無と言っても過言ではない。この面接で会社でのキャリアが決まろうとも、だ。

 

一応スーツは着た。上半身だけ。

下半身は部屋着の短パンである。もし面接中に、「立ち上がってください」なんて言われようものなら、即座にアウトである。

 

このように自分で程よい緊張感を作り出し(?)、その時間を迎えた。

面接官は女性2人。事前に大学院のHPで教員の顔と名前はインプットしていたので、何を専攻している先生かはすぐに分かった。まぁ、分かったところで専用のアンサーを用意している訳ではないのだが。

 

 

結論から言うと、「おや、そんなもん?」だった。

いや、これでもし落ちていたら笑い話にもならないのだが、ものの10分で面接は終了したものだから、ちょっと拍子抜け。

 

 Q. 大学院で何を学びたいか

 Q. その学びを自分のキャリアに今後どう活かしたいか

 Q. 今の仕事はどんな仕事か?(これは事前提出レポートに書いてある自分の仕事がちょっと特殊だった為、恐らく興味で聞いたのだろう)

 Q. 何か質問はあるか?

 

以上。基本的にこれだけ。

100点満点な回答が出来た自信は無論無いが、しかしこれで落ちたとしたら何が悪かったのか教えてほしい。と言いたくなるくらい、淡白な面接であった。

 

 

さて、結果は明日分かるとのこと。

やはりこれもコロナ禍ということもあって、オンラインで公開である。合格番号を掲示板に張り出して、合格者をアメフト部が胴上げする、所謂 "掲示板おめでとうパワハラ入部勧誘スタイル" ではない。ちょっとガッカリだ。

 

とりあえず、明日合格したらmixiで「〇〇大学院合格した人集合(^^)/」というグループでも作ろう。

 

 

古いって?僕もそう思います。